2014年2月22日土曜日

フケのお話*

最近、*フケ* がでているわんちゃんを
多く見かけたので、そのお話です。

わたしは獣医さんではないので、
とっても深いところまでは
わからないですが、
わたしは、日常的にわんちゃんの体の隅々まで触れることのできる職業なので、少しでもお役に立てればと思っています!
早期発見も、とっても重要なので
その面でもお役に立てるように
目を光らせていますよ!


フケも色々見られますよね。

白い粉状のフケ
乾いたパサパサしたフケ
ベトベトと湿ったフケ


シャンプーしてもフケが出る場合は、汚れではなく病気が原因と考えられます。

フケが出ている場所を中心に、被毛をかき分けてチェックして下さい。フケ以外にどんな症状が出ているかも調べます。

他にも、
クサイにおいがする
かゆみがある

など、少しでも異変を感じたら
すぐに動物病院へ連れて行ってあげて下さい***

人間のフケは乾燥が原因のことがおおいですが、わんちゃんたちはそうぢゃないことがあります。

わんちゃんたちは話すことができないので、ちょっとしたサインも見逃さないようにしてあげてください。



リロがホカホカカーペットの上にいくのは、寒い!のサインです笑。










0 件のコメント:

コメントを投稿